Fedora is a Linux-based operating system that showcases the latest in free and open source software.

Fedoraプロジェクトは3日(米国時間)、次期メジャーリリースである「Fedora 18」(開発コード:Spherical Cow)の公開を再延期すると発表した。発表によると1月8日のリリースを予定していたが、まだいくつかのバグが存在するため、正式公開を1週間後の15日にずらすことを開発者会議で決定したとしている。

FedoraはRed Hatが支援しているプロジェクトによって開発されているLinuxディストリビューションの一つ。Fedora 18は同プロジェクトの最新の成果物で、インストーラの刷新やネットワークマネージャの改善、NoSQLデータベースの提供やSamba 4などの最新ソフトウェアが多数収録されたバージョンとなっている。

Fedoraプロジェクトではこれまで半年ごとのリリースサイクルを行っており、当初の予定ではFedora 18は11月初旬のリリースとなっていた。しかし、Fedora 18でインストーラの作り替えが発生したことで開発の大幅な遅れが生じ、リリース時期の延期が繰り替えされていた。

次回の開発者会議は9日に行われ、審議結果は月曜日に発表するとしている。