「Facebookメッセンジャー」にボイスメッセージの送信機能を追加

米Facebookは3日、iOSおよびAndroid向けのインスタントメッセージ送信アプリ「Facebookメッセンジャー」をアップデートし、ボイスメッセージの送信機能を追加した。また、数週間以内にFacebookユーザー同士であれば、電話番号を知らなくても音節通話が可能な機能がiOSアプリに搭載される見込みだと複数のメディアが報じている。

FacebookメッセンジャーはFacebookのメッセージ機能を独立させて、インスタントメッセージを送信できるアプリ。今回のアップデートにより、ボイスメッセージの送信機能が加わった。同機能は録音した音声をFaebookの友人宛に送信することができる。Facebookアプリから同機能は利用できず、Facebookメッセンジャーのみに搭載された機能となる。

メッセージ入力箇所にある「+」ボタンを押すと表示される画面。この画面から「音声を録音」を選択

画面下部に表示された赤丸ボタンで録音

録音中はボタンを押したまま行う

ボタンを話すとメッセージがアップロードされる

ボイスメッセージを送信するには、メッセージを送信したい相手を選択したあとに、メッセージ入力欄の左隣にある「+」ボタンを押し、そのあとに表示された「音声を録音」を選択して録音を開始するのが第一段階。「音声を録音」のボタンを押している間はボイスメッセージが録音され、ボタンを話すとメッセージがアップロードされ相手に送信されるようになっている。

(記事提供: AndroWire編集部)

関連キーワード

人気記事

一覧

新着記事