「ITトランスフォーメーション」や「ビッグデータ」を強化 - EMC 山野社長

 

2013年の年頭にあたりEMCジャパン 代表取締役社長 山野修氏は、以下の年頭所感を発表した。

新年あけましておめでとうございます。旧年中は、格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

EMCジャパンの社長に就任して丸2年が経ちました。一昨年は、東日本大震災があり、昨年は、政治の分野でも大きな動きがあるなど、様々な分野で変革が起こっています。

ITの分野では、ここ数年で、エンタープライズ・モビリティの拡大やサイバー攻撃などの脅威の増加を背景に、ビッグデータ、クラウド・コンピューティング、セキュリティ対策の重要性が、ますます高まっています。さらに競争力の強化を目指す企業では、データ分析によりビジネス上の知見を深め、付加価値を生み出すために、ビッグデータやデータサイエンティストの重要性がますます叫ばれています。同時に、データサイエンティストの不足問題が浮き彫りとなっています。

2013年、EMCジャパンは、「変革:TRANSFORM IT+BUSINESS+YOURSELF」をスローガンに、「クラウドでIT」を、「ビッグデータでビジネス」を、そして「IT人材の活用」を目標に、これらが変革(Transform)できるよう、引き続きお客様を支援します。事業分野としては、「ITトランスフォーメーション」、「ビッグデータ」、「トラスト」の3つを強化します。具体的には、あらゆる階層にフラッシュを採用する「Flash Everywhere」戦略の推進や、サービス事業者へのビジネスの支援を行っていきます。また、データサイエンティスト育成プログラムなどによるビッグデータの啓発活動も引き続き行います。さらに、データセンター上のサーバー、ストレージ、ネットワーク、セキュリティを全てソフトウェアで定義する「Software Defined Data Center」の実現に向けた取り組みを積極的に進めていきます。

仮想化とクラウド・サービスの普及や、ビッグデータ分析の必要性が高まることによって、インフラストラクチャ、バックアップ・リカバリやセキュリティの全てのIT基盤においての変革が求められます。企業にとって、2013年は、より成熟したIT環境への下地をつくる年となるでしょう。EMCジャパンとしても、情報インフラのリーディング・カンパニーとして, 皆様の変革をさらに進める支援をしていく年としたいと思います。

本年も、EMCジャパンにご支援賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

サンブリッジ、名刺情報をマーケティングに活用できるソリューション
[17:19 9/30] 企業IT
【特別企画】新たな顧客体験を生み出すフリーWi-Fi環境をPARCOの国内全店舗へスピーディ・低コストに展開
[17:18 9/30] 企業IT
セールスフォース、Apple Pay対応やAI搭載の「Salesforce Commerce Cloud」
[17:16 9/30] 企業IT
AIに代替されないと思う職種、1位は?
[17:14 9/30] シゴト
ドットマリオがTカードに!? - 「ニンテンドークラシックミニ」発売記念
[17:13 9/30] マネー

求人情報