両腕を交差させ、上に引っ張られるようにして5秒静止。腕を組み替えてまた5秒

整体師の大山奏です。年末の大掃除を経て、すがすがしい気持ちで新年を迎えたものの、終わってみると腕は筋肉痛、背中はカチコチになっている人もいるのではないでしょうか。特に背中の筋肉は普段使うことが少ないので、コリを感じやすいところかと思います。 「身体も心もすっきりした状態で新年を過ごしたい!」という方へ、1日1分でできる背中周りに効果のあるストレッチをご紹介します。

上に引っ張るようにして気持ちよく伸ばす

Step1:両腕を頭の上にまっすぐ挙げます

Step2:挙げた両腕を頭の後ろで交差させ、上に引っ張るように意識して5秒間止まります

Step3:両腕の交差を入れ替えます

実際にやってみると、腕を交差させるのがつらいと感じるかもしれません。その場合は、1日1回ずつから始めましょう。何回か行うとだんだん動きが良くなると思います。交差させるのが難しければ、腕を挙げて上に引っ張る感覚をつかむだけでも効果があります。

テレビを観ながらストレッチ

このストレッチは座っていてもできるので、テレビを見ている時などスキマ時間に行えます。テレビを観ている時間は腕を意識することは少ないはず。座りながら腕を挙げるだけなので、場所を取らずに行えます。気持ちいいなと感じれば、好きな回数行ってもいいです。

座って行う場合は、腰がそらないように注意しましょう。交差させるのに必死になると腰がそりがちですが、骨盤や腰骨に負担をかけてしまうので無理は禁物です。少しでも腰に違和感があるならすぐに止めてくださいね。

腕を挙げ下げするストレッチ:番外編

このストレッチは腕を挙げたままで交差する方向を変えてもいいですが、1回1回挙げたり下げたりを繰り返すとさらに効果が高まります。

両腕を横側から挙げていき、交差させて5秒ほど数えたら横に大きく腕を広げ、腕を下ろします。下ろした腕を身体の前で交差させ、また身体の横に腕を広げながら挙げていきます。これを交互に行うことで、エネルギー消費量を増やせます。広い場所がある場合に試してみてください。


肩が凝っている人は背中も凝っている場合が多いです。普段のデスクワークで肩こりに悩んでいる人にもオススメしたいストレッチのひとつです。背中のこわばりを減らして、楽な身体で新年を快適に過ごしましょう。

筆者プロフィール : 大山 奏(おおやま かなで)

スピリチュアルと運動が好きなアウトドア系ライター。整体師。癒やしを与えられる人になろうとアロマテラピーインストラクター・セラピストへ向けて勉強中。ストレス解消法は神社巡りと滝行。スピリチュアル系雑誌の執筆から脳科学・恋愛記事まで、興味のあるものには迷わず挑戦している。ブログでは日々の出来事を思うままにつづっている。

「ひよっこライター大山奏」