京王グループの西東京バスは26日より、ファンキーモンキーベイビーズ(ファンモン)の5枚目のアルバムの発売を記念して、ファンモンのラッピングを施した「ファンモンバス」1台の運行を開始した。同社はファンモンが八王子観光大使を務めていることから、2011年11月より同市内にて「ファンモンバス」2台を運行しており、これが3台目となる。

新しい「ファンモンバス」のイメージ

新しいファンモンバスは、さわやかな青の車体に、アルバム『ファンキーモンキーベイビーズ5』のロゴやジャケット写真を配したデザイン。車内には、今回の運行開始に合わせてメンバーのDJケミカルさんが描き下ろした、八王子にちなんだ新作スケッチを展示し、吊革にも、「いってらっしゃい」「おかえりなさい」のコメントとともにメンバーの顔写真などを掲出する。また、DJケミカルさんの音声で停留所案内が放送されるほか、メンバー3人からの車内限定のメッセージも流れる。

アルバム発売記念「ファンモンバス」は当面の間、八王子市内を毎日運行。運行時刻は同社ウェブサイトにて確認できる。これに合わせて、新「ファンモンバス」以外のバスもメンバーの写真と「FUNKY MONKEY BABYS × 西東京バス」のロゴをデザインしたバスマスクを車両前方に装着し、八王子市内を運行する。