オウケイウェイヴは12月26日、同社のQ&Aサイト「OKWave」のデータをもとに「2012年OKWaveランキング」を発表した。ランキングのデータ集計期間は2012年1月1日~11月30日。

発表によると、2012年に最も多く閲覧されたQ&Aは「ロングブレスダイエットで本当に痩せますか?」。閲覧数ランキングの2位は「妊娠中の妻が家事を怠ります」となっている。

Q&Aランキングの3位は、高校生の息子が貯金をはたいて50枚もの握手券付きCDを購入したことに呆れ、CDを没収した親からの「子供がAKB48のCDを大量に買ってしまいました」という投稿。回答者の意見は「親といえども子どもが自分のお金で買ったものを取り上げる権利はない」など、投稿者に対して否定的なものが目立つ。

2012年の閲覧数ランキング

検索キーワードランキングでは、「婚活」「就職」「いじめ」「生活保護」など、世相を反映したワードが上位に並んでいる。また、ランキングには入らなかったものの、短期間で検索数が急上昇した人気ワードとして、アイドルグループの「AKB48」や「ももいろクローバーZ」、日本選手団が過去最高のメダル数を獲得した今夏の「オリンピック」などが挙げられている。

2012年のキーワードランキング

2012年の人気ワード