オプトは12月26日、オプトグループのコンテンツワンとマルチメディアスクール・ウェーブ(WAVE)との3社共催で、京都府公式キャラクター「まゆまろ」を用いたスマートフォンアプリコンテスト「第1回 "まゆまろ" アプリコンテスト」を開催することを発表した。

すでに公開されているアプリでの応募や、学生部門では企画書での応募も可能となっており、同社では「日本が誇る歴史的世界都市である京都から世界に羽ばたくエンジニアやクリエイターを生み出す」ことを開催の目的として掲げている。

募集期間は12月26日から2月末日まで。個人・法人、国籍、年齢などを問わず幅広くアプリを募集する。対象となるアプリは、iPhone(iOS 5以上)、Andorid(4.0以上)の端末で動作するスマートフォン向けアプリ(Webアプリを含む)で、有料アプリでなければすでに公開されているアプリも応募可能。

ただし、募集アプリの条件として「京都に関連する内容を含むこと」「アプリのトップに"まゆまろ"を使用すること」の2点が設けられている。

応募アプリは、アイデアやデザイン性、機能などを基準に審査され、最優秀アプリ賞(京都まゆまろ杯)には賞金100万円が贈られる。

同社では、応募期間中に京都を中心にタイアップイベントなども行い、京都を起点とした「新たな出会い」を創出したいとしている。