大ヒット映画『るろうに剣心』のブルーレイ&DVDが12月26日(水)に発売されることを記念して25日、主人公・緋村剣心役を演じた佐藤健からファンへクリスマスプレゼントとなる巨大ポスターが、東京・東急田園都市線渋谷駅地下2階コンコースに掲出された。

東急田園都市線渋谷駅地下2階コンコースに掲出された直後の状態

この巨大ポスターには『るろうに剣心』劇中の佐藤健の写真を使った約2,000枚のオリジ ナルポストカード(ピールオフ)が貼り付けられており、これらは自由に剥がして持ち帰ることができたが、通りがかった女子学生やOL がポスターに殺到。わずか30分足らずですべて剥がされてしまい、掲示はすぐに終了となってしまった。しかし、約2,000枚のポストカードを剥がした下には巨大な佐藤健のポスターが出現し、その後もポスターを撮影する人が後を絶たなかったという。ポスターは、12月25日~2013年1月6日までの約12日間掲載される。

掲出後、約2,000枚のオリジナルポストカードは次々と剥がされていく

剥がした下には巨大な佐藤健のポスターが出現

今年8月に公開された映画『るろうに剣心』は、1994~99年に『週刊少年ジャンプ』で連載された、和月伸宏による同名コミックの初実写化作品。かつて人斬り抜刀斎として恐れられていた緋村剣心が、国を分けた戦いの後に"不殺(ころさず)"の誓いをたて、日本中を流浪しながらさまざまな仲間や宿敵と出会っていく物語で、映画版では、原作におけるニセ抜刀斎騒動と観柳邸突入までのエピソードが描かれている。興収は30億円、世界64カ国+2地域での海外配給も決定。第17回釜山国際映画祭、第45回シッチェス・カタロニア国際映画祭などでも上映され、国境を超えた大ヒット作となった。

なお、12月14日にはハリウッド エジプシャンシアターにて開催された「LA EigaFest 2012」オープニング作品として選ばれるとともに、北米プレミア上映も開催。このプレミアに出席した大友啓史監督は、「続編はあるのか? そしてその続編に志々雄真実は出るのか?」という質問に、「いま、いろいろと考えているので、もう少し待っていてください。アメリカのみんなが応援してくれたら、続編が決まるかも知れません!」と続編を匂わす発言を残している。