2012年「今年の名字・名前ベスト10」

Webシステムの開発、運用などを行っている「Recruiting Studio」は、同社が運営する名字検索サイト「名字由来net」のWeb版・アプリ版経由による、約6,000万アクセスの中から、2012年度に最もアクセスが多かった名字と名前のベスト10を発表した。

1位になったのは、全国でおよそ205万人の「佐藤」姓だった。また、3位は、およそ179万人の「鈴木」姓、4位はおよそ137万人の「田中」姓と、いずれも人口が多い名字がランクインしている。

2位の「剛力(ごうりき)」は、全国でおよそ60人という、希少な名字にも関わらずランクイン。女優・剛力彩芽(ごうりきあやめ)さんの活躍により、耳慣れない姓に注目が集まったことがうかがえる。

さらに、5位には全国でおよそ10人の「勘解由小路(かでのこうじ)」、6位には全国でおよそ60人の「一番合戦("いちまかせ"、"いちばんがせ"など)」がランクイン。「珍しい名字」への関心が強いことがうかがえる結果となった。

なお、「名前」のアクセスランキングの1位は「羽奏(わかな)」。次いで、2位「葵(あおい)」、3位「千尋(ちひろ)」、4位「誠(せい・まこと)」、5位「陽子(ようこ)」となった。

「名前」では、子どもの名前付けのために検索するケースも多い。2012年は「キラキラネーム」という言葉が流行したものの、オーソドックスな名前も数多くランクインする結果となっている。

詳細は、同社ホームページを参照のこと。