リクルートホールディングスは、複数のソーシャルメディアに投稿した写真を集約してアルバムを作るアプリ「Ambrotype(アンブロタイプ)」をアップデートし、年賀状などのポストカード用デザインを作成できるフレームを追加した。価格は無料。

「Ambrotype」は、複数のソーシャルメディアにアップロードした写真を集約し、顔認識やGPS情報でまとめたアルバムを作成できるアプリ

このたび搭載された機能は、4種類のフレームに、Ambrotypeから写真を選んではめこみ加工・編集し、年賀状などのポストカード用デザインを作成するもの。保存した画像はメールでパソコンや携帯電話に送信できるほか、iPhone向けの印刷アプリとWi-Fi機能が搭載されたプリンターを使えばそのまま年賀はがきに印刷することもできる。今後は年賀状に限らず、季節に応じたフレームや一年を通して使用できるフレームなどを追加していく予定だ。

また、今回のアップデートにより、ポストカード用の画像だけでなく、同アプリで集めた全ての写真をカメラロールに保存可能となった。これにより、以前使っていた端末でソーシャルメディアにアップロードした写真を再びカメラロールに入れたり、2台持ちの携帯電話それぞれで撮影した写真を、ソーシャルメディアとAmbrotypeを通じて共有したりすることが可能となる。