JR四国は2013年1月1日より、徳島線学駅にて「合格祈願きっぷ」臨時販売を実施する。

徳島線「学駅」の入場券5枚とお守り袋をセットにしたJR四国の「合格祈願きっぷ」

学駅の入場券5枚とお守り袋がセットになった「合格祈願きっぷ」は、徳島駅のみどりの窓口やJR四国の主要な駅などで通年販売しているが、ご当地での販売は受験シーズンのみとなっている。臨時販売は1月14日まで。

徳島県吉野川市川島町学にある学駅の地名は、かつてこの地の寺に徳の高い僧侶がおり、多くの人々が学問を習いに訪れたという言い伝えに由来しており、学問とゆかりの深い土地柄。学駅の入場券は、入場券を表す「入」の字と、発行駅の「学」の字が右端に縦に並んで「入学」と読めることから、受験に縁起が良いとされている。「合格祈願きっぷ」に関しては、「ご入学」の語呂合わせで、この入場券を5枚セットにしている。

なお、正月期間中に学駅と徳島駅で「合格祈願きっぷ」を購入した人には、徳島駅に隣接する車両基地、徳島運転所所属のディーゼルカーで実際に使用している空転防止用の砂 「すべらない砂」をプレゼントする。配布期間は、学駅が1月1日から14日まで、徳島駅は1月1日から1月末頃まで。ただし砂がなくなり次第終了する。