AKB48の姉妹ユニットでNMB48の肥川彩愛が13日、公式ブログを通じて卒業することを発表した。

NMB48の卒業を発表した肥川彩愛

肥川は、ブログで「私、肥川彩愛はNMB48を卒業します」と報告。10月29日から足のけがのため休養していた肥川は、「治療はしているものの、完治しておらず、運動をするとどうしても痛みが出てきてしまいます」と現状を伝えた。休養中、将来のことを考えることが多くなり、次第に「卒業」という選択に至ったのだという。

また、肥川は「私の復帰を待ってくださっていた方もいらっしゃるのにこのようなご報告になり本当にすみません」と詫びつつも、「私はNMB48に入って、本当に良かったと思っています。楽しかったことも、うれしかったことも、つらかったことも、悲しかったことも、メンバーや皆さんと一緒に共有してきました。たくさんの貴重な経験をさせていただき、自分自身、少しは変わることができたのではないかと思います」とこれまでの活動を振り返った。

そして、「メンバー、スタッフさん、家族、友達、そして応援してくださった皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです」と心境を伝えると、「これから私は、違う道に進むことを決めましたが、自分を信じて前を向いて歩いていきます」と抱負をつづった。なお、12月22日には、肥川の卒業セレモニーが行われる予定。