大日本印刷と同社の子会社で電子メディアの企画制作を行うDNPデジタルコムは14日、ゲーム攻略本などページ数が多い書籍の電子書籍化サービスを強化したと発表した。


両社は2011年、1つのコンテンツデータをスマートフォンやタブレット端末といった多様なデバイスで最適に表示させる電子書籍閲覧ソフト「HTML5マガジンビューア」を共同で開発している。このソフトに加えて今回、誌面作成時のDTPデータをHTML5に変換できる新たなツールが開発されたことから、2つのツールを組み合わせた効率的な電子書籍の制作体制が整備され、マルチデバイスに対応した電子書籍が容易に制作可能になったとのこと。

新たな制作体制では各種デバイスの画面サイズに合わせた複数の電子書籍データを作成する必要がないため、1,000ページを超えるゲーム攻略本などの電子書籍アプリでも、短時間に低コストで制作することができるという。

『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2 公式ガイドブック』

これにあわせて両社は、この強化された電子書籍コンテンツ制作体制を活用し、ニンテンドーDSソフト『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』の公式ガイドブックである『完全ストーリー攻略ガイド』および『完全ポケモン全国ずかん』のあわせて約1,500ページをひとつにまとめた電子書籍アプリ『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2 公式ガイドブック』を開発したことも発表。同日iOSおよびAndroid端末向けに配信を開始している。

同アプリには、複数のページの間で同期が取れるチェック機能が搭載されており、ゲームに登場するアイテムやキャラクターなどを電子書籍中のあるページでチェックすると、他の掲載ページにもその結果が反映されるという。また、目次、検索、しおりの機能のほか、ゲームの舞台を示す全体図から関連ページに移動できる「ワールドマップ」、ポケモンのイラスト一覧から詳しいデータベースにアクセスできる「ランダムディスプレイ」など、目的のページを素早く参照できる機能も追加されているとのこと。



なお、今回アプリ内のプレゼントページ経由でキャンペーンに参加することで、本アプリ限定の特別な"わざ"を覚えたポケモン「ゴチミル」がプレゼントされるとのこと。アプリはApp StoreおよびGoogle playにて、1,500円で販売されている。


DNPとDNPデジタルコムの両社は、今後も紙とデジタルの両方にワンストップで対応する"ハイブリッド制作体制"を強化し、出版社のビジネス拡大をサポートしいくとしている。