渋谷の街にも猫たちはいっぱい!

師走を迎えた東京渋谷。色あせた紅葉が枯れ落ちて道の至るところに散在し、冬の訪れを告げています。今回は、猫雑貨店と街の猫たちの姿を紹介いたします。

若者の街の裏側で、自由気ままな猫たちに出会う

お昼寝中のとらねこ白猫さん。毛並みも寒い季節仕様に

センター街などのにぎやかな通りにも猫たちが暮らしていますが、この日は喧騒(けんそう)から離れたエリアへ。昔ながらのお菓子屋さんや、定食屋さんがあります。

バイクの下にたたずむ寝起きの猫さん。起こしてごめんね

細い道、上り下りの続く道を歩いていると、猫たちの姿がありました。

のびた姿が印象的

タタタッと駆けながら現れたサバトラ白の猫さん。とても自由な性格で、あたり一帯を遊び場としていました。道行く人もこの猫をよく知っているようで、やさしく話しかけていました。

自由気ままにゴロゴロ。なでてあげても落ち着かずウロウロ

猫雑貨のお店CatClick代官山へ

ぬいぐるみや食器類、すべてが猫

この日訪れたのは、猫雑貨を専門に扱うお店「Cat-Click代官山」。かわいい猫雑貨の数々がずらりと並びます。

ミニ一筆箋315円、ミニ封筒294円(左)とKam Kam FOOD WATER BOWL 1,522円(右)

千を超えるというアイテム数で、キッチングッズや大きなぬいぐるみ、ステーショナリーからアクセサリーまで、バリエーションも多岐に亘るお店。3匹の猫たちと暮らす板屋さんご夫妻が営んでいます。

デザインブックマーク367円とキャットインセンス(マタタビのお香)735円

変わったアイテムも多数あります。オススメはマタタビのお香で、たいている途中から人間向けの香りに変わり、人と猫が一緒に楽しめる逸品とのこと。ぜひお気に入りを見つけてください。

大きなぬいぐるみや時計も揃うお店

白猫の看板が目印

■店舗情報
店名:Cat-Click代官山
場所:東京都渋谷区猿楽町3-14
営業時間:13:00-19:00。水、木曜休(祝日営業)

帰り道で再び

後ろからやってきた猫さん

帰り道で、さっきのサバトラの白猫に会いました。すると今度は後ろから別の猫さんが登場。

座るともっちゃりとした感じ

とっても小顔でかわいい猫さんでした。元気に冬を越してね。

2匹は仲良しな様子。お互いが見える範囲に居続けていました

渋谷の喧騒に疲れたら、どうぞ裏道を歩いてみてください。静かに過ごせる場所で、かわいらしい猫たちに出会うことができます。





<著者プロフィール>
一色千里
ハンドメイドや動物、街歩きや旅をテーマに撮影と執筆を手がける。著書に「東京手づくり市マップ」「東京ねこ街案内」(角川グループパブリッシング刊)などがある。新著「カワイイ動物カフェへようこそ!」が日本工業新聞社より2012年11月2日に発売!

猫情報を配信するちまたの猫暮らしを運営するほか、物語で街と人をつなぐ「本のカケラ」など街イベントも積極的に企画。ホームページツイッターも運営中。