日産自動車の展開するソーシャルメディアプロジェクト「にっちゃん」が、「クルマで人はモテるのか?」という永遠のテーマ(!?)に挑む。これは鈴木おさむ編集長によるワクワク企画の第4弾として行われるもの。検証結果は日産自動車facebookページと日産ソーシャルサイトで順次公開される。

「検証! クルマで人はモテるのか?」

「にっちゃん」は車に関心がある人はもちろん、関心がない人にもその魅力をアピールするため、日産自動車が今年6月からスタートしたプロジェクト。これまで「日産セレナ ハッピーサプライズ ~11年目のプロポーズ~」などのワクワク企画を実行してきた。

第4弾となる今回は、「昔はクルマを持っていればモテたが、いまはどうなのか」という鈴木おさむ編集長の疑問が発端。この永遠のテーマを検証するため、実際に一般の男女にデートしてもらう実験を行い、その様子をショートムービーで公開する。

一般人として参加したのは、「モテない君」「モテモテ君」「モテギャルちゃん」の3名。「モテない君」には新型NOTEを提供した上で、「モテギャルちゃん」と3回のデートをしてもらい、「モテモテ君」にはクルマなしの徒歩で、同じようにデートをしてもらう。

最終的にはクリスマス直前の12月21日に、「モテない君」と「モテモテくん」が「モテギャルちゃん」への「クリスマスデートを申し込む」ガチ告白イベントを予定。デートの模様は日産自動車facebookページと日産ソーシャルサイトで12月7・14・21日の3回にわたり公開される。また、「モテない君」のツイッターでのつぶやきも同時公開し、応援メッセージなどを常時受け付けている。