ACCESSは、EPUB対応の電子書籍コンテンツの制作を容易にする「EPUB制作支援ソリューション」の提供を開始した。

同社のWebページ

「EPUB制作支援ソリューション」では、制作支援ツールとして「EPUBコンバータ」およびEPUBコンテンツを確認するためのビューワ「NetFront BookReader EPUB Edition(Android版)」を提供。出版社やコンテンツ制作会社は、変換元のマスタファイルを管理して「EPUBコンバータ」のパラメータを設定することで、望み通りの形式のEPUBファイルを出力することができる。同ソリューションで可能となるのは、HTMLタグをベースとした記述言語で制作された活字コンテンツのEPUB仕様への変換や、JPEGなどで制作されたコミック画像コンテンツのEPUB固定レイアウト形式への変換となっている。また、将来的なEPUB仕様の拡張を考慮し、バージョンの異なるEPUBコンテンツ間の変換にも対応。これにより、コンテンツの再利用性を確保しているという。

加えて、EPUBコンテンツを画像やPDFへ変換するソリューション「EPUB PreRenderer」についても提供が開始された。これは、商用実績のある「NetFront BookReader EPUB Edition」のレンダリングエンジンをベースにしたもの。同ソリューションを使うことで、Webブラウザをコンテンツのビューワとして用いる事ができるため、EPUBビューワを搭載することができない端末も含め、マルチデバイス、マルチディスプレイで統一したレンダリング結果を閲覧することが可能となる。