Q.合コンに行ってはずれだと思ったことはありますか?

気合いを入れて臨んだ合コン。だけど、集まった男性陣を見てガッカリ……。そんな経験をしたことがないだろうか。今回はマイナビニュース会員のうち独身女性300名に、合コンに行ってはずれだと思ったことがあるか聞いてみた。
>>男性編も見る

Q.合コンに行ってはずれだと思ったことはありますか?
はい 35.3%
いいえ 64.7%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)どういうところがはずれだと思いましたか? どんな合コンでしたか?
■会話が盛り上がらない
・「おとなしい人たちで、ほとんど幹事の人がグルメの話をして終わった時」(30歳女性/学校・教育関連/販売職・サービス系)
・「ノリが悪いし、顔も悪い」(26歳女性/通信/事務系専門職)
・「チャラさが前面に出ていて盛り上げ上手とは思えない人の集まりで、1回限りの飲み会という感じの合コンだった」(27歳女性/金融・証券/その他)

■お会計で割り勘
・「完全に割り勘だったが、初めて会う時ぐらい見栄を張ってでも誠意を見せてほしかった」(31歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「後日お金の請求をされた」(25歳女性/その他/その他)
・「43歳の男が自慢話ばかり&割り勘……ありえん」(24歳女性/情報・IT/事務系専門職)

■内輪ネタばかり
・「当人同士でしかわからない会話が多く、相手のことを考えていない発言が多いとき、みんなで楽しむという発想がない人だと感じるときです」(26歳女性/情報・IT/技術職)
・「仕事仲間で来たようだったが、仕事の話しかせず、会話がなかった」(33歳女性/金融・証券/事務系専門職)

■マニアックなメンツ
・「オタクすぎる、鉄の集まりだった合コン」(34歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「大学院生で、みんなマニアックだった」(26歳女性/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「全員オタクで話す内容も合わないし、マジでないわーって思った」(29歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

■自分好みの男性がいない!
・「全くタイプの人がいなかった、おじさんだらけの合コン」(28歳女性/医療・福祉/専門職)
・「チャラチャラした感じの人ばかりでがっかりしたとき」(29歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「タイプの人が全くいなくて、反対に生理的に受け付けない人ばかりがきた」(26歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■年齢が離れすぎ
・「自分より年が一回り上の男性ばかりだったとき」(24歳女性/学校・教育関連/その他)
・「年齢が10歳近く離れた人ばかりで、しかも明らかに子供扱いされた」(28歳女性/建設・土木/秘書・アシスタント職)

■その他
・「カッコいい人が1人だけで、女性陣の興味がその1人に集中してしまったとき」(25歳女性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「お気に入りにだけ甘くして、ほか適当という、すごい空気にした男性がいた」(26歳女性/学生/その他)
・「高学歴で一流企業のエリート新入社員で、同年代とは思えない全然違う大人の世界に住む人たちとの合コン……お店で流れている外国の音楽を一緒になって歌い出すし、話合わないし、なんだか疲れました」(26歳女性/医療・福祉/専門職)

■総評
「合コンに行ってはずれだと思ったことがある」と答えた独身女性は35.3%だった。なかには「参加した合コンは全てはずれだった」という人までいたが、一体どのような合コンだったのか見ていこう。

まずは、会話が全く盛り上がらなかった合コンだ。初対面の合コン相手と会話が盛り上がらないのは相当に気まずい。女性陣から頑張って話しかけても会話が続かず、一向に盛り上がらないまま合コンが終了してしまうこともあるようだ。一般的に女性は「合コンでの会話は男性がリードしてほしい」と思っているので、男性はぜひ、合コンで盛り上がるための"会話術"を身に着けてほしい。

また合コンでご法度なのが「内輪ネタで盛り上がる」こと。男性陣が仲間内だけで盛り上がってしまい、女性は置いてけぼり……という合コンだ。興味のない話をされても、女性たちはただ退屈なだけ。一部だけが楽しむのではなく、メンバー全員が参加できる話題を振るなどして場を盛り上げたいものだ。また、会話の輪に入れていない女性に気を配ることも忘れないようにしたい。

そして、合コンの不満としてよく耳にするのが「割り勘」という問題だ。合コンの支払いは男性もち、もしくは男性が多めに払うのがマナーだと主張する女性は多く、「男女完全割り勘はありえない!」という声も。これには男性たちからの反論意見も多々ありそうだ。

その他には、既婚男性だらけだった、彼女がいる人ばかりだったという、「一体何をしにきたのだ」と思わず男性側を問いただしたくなるような合コンや、女性メンバーが自分よりも明らかに美人ぞろいでとても気まずい思いをしたという人、男性側が全員遅刻……などといった回答が寄せられた。

何が起こるか分からないのが男女の合コン。せっかく参加するのだから、たとえ「はずれ」だと感じても気持ちを切り替え、その時間を目いっぱいに楽しみたいものだ。

調査時期: 2012年11月16日~2012年11月18日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート