俳優の長谷川博巳が映画『鈴木先生』の主人公・鈴木先生役として、19日に放送されるテレビ東京系列のドラマ『孤独のグルメ Season2』に出演することが10日、明らかになった。

ドラマ『孤独のグルメ Season2』で共演した長谷川博巳演じる鈴木先生(左)と松重豊演じる同作の主人公・井之頭五郎

映画『鈴木先生』の1月12日の公開を前に、『鈴木先生』と『孤独のグルメ』というテレビ東京の人気ドラマが奇跡のコラボレーションを果たした。コラボが実現したのはドラマ『孤独のグルメ Season2』の最終回直前の回で、松重豊演じる井之頭五郎が北千住のタイ料理屋を訪れると、そこには鈴木先生がお馴染みの黒縁メガネとループタイ姿で座っていたというもの。その後、両者の悩めるメニュー選び対決が繰り広げられる。

松重との共演について、長谷川は、「他の現場でも共演させていただいているのですが、松重さんは現場ごとに表情が違いますから、さすがだなと思いました」と語り、「松重さんが、いかに"おいしく食べるのが上手いか"という事を思い知りました。食べる事って本当に難しい…。本当に実感しました。色々勉強しないといけないですね。完全に惨敗でしたね(笑)」と俳優として松重に白旗宣言。

一方、松重は撮影前日に長谷川にメールを送り、その返事が「緊張しています」だったことに少し驚いたという。松重は「よくよく考えるとこのドラマは食べ方をさらけ出しますからね」と納得し、「人が食べているのを見ると、腹も減るし、腹も立つし、うらやましく思うし…。食べる行為っていうのは、芝居とは別の特別な行為なんだなって思いました。楽しかったです」と語っていた。

(C)テレビ東京