第8世代iMacの27インチモデルは来年2013年1月発売に延期へ

米Appleが今年12月中での販売開始を予告していた新型iMac (第8世代)の27インチモデルだが、来年2013年1月に発売日がずれ込んだ模様だ。Apple Online Storeでは出荷日が従来まで3~4週間となっていたのが、現在では1月(January)へと修正されており、年内の入手は不可能になったとみられる。

第8世代iMacの27インチモデルは1月発売に延期へ

現在Apple Online StoreのiMacページにアクセスすると、21.5インチモデルが「Available to ship: 7-10 business days」となっているのに対し、27インチモデルは従来の「3-4 weeks」から「Available to ship: January」になっていることが確認できる。当初、米国以外では従来の表記のままのストアも存在していたが、現在は日本のApple Online Storeも含めて1月に修正されている。

21.5インチモデルは先月11月末からすでに世界販売がスタートしているが、当初店頭で購入可能だったのは下位モデルの2.7GHz版が「ごくわずかの数量」と、第8世代iMac全体で非常にスロースタートの印象を受ける。「クリスマスギフトにiMacを……」と考えていた方には非常に残念な結果かもしれない。

関連キーワード

人気記事

一覧

新着記事