食欲そそる描写が多い料理マンガ。大好きな作品といえばどれ?

物語のおもしろさだけでなく、おいしそうな料理のレシピも参考にできるということで、料理マンガが好きな人は多いのではないだろうか。数多くの作品が世の中に出ているが、一番好きな料理マンガといったら何が思い浮かぶ? ということで、マイナビニュース会員の男女1,000名に聞いてみた。

Q.一番好きな料理マンガは何ですか?


1位 美味しんぼ 31.4%
2位 クッキングパパ 18.1%
3位 ミスター味っ子 8.1%
4位 味いちもんめ 5.8%
5位 花のズボラ飯 4.0%



■美味しんぼ
・「ストーリー展開も良いし、実際に食べる事ができたらおいしそうだと感じるメニューが多い」(33歳男性/情報・IT/技術職)
・「おいしい物を食べたときの各キャラの大げさな表現が面白いから」(40歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「料理のうんちくだけでなく、親子の確執も書かれていて良い」(38歳女性/自動車関連/技術職)



■クッキングパパ
・「顎がでかいお父さんが好きです」(27歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「おいしい料理でみんなが笑顔になれるストーリーに優しさを感じるマンガなので」(28歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「作り方のレシピが詳しく書いてあって自分でも作れそうな内容が多いから」(25歳女性/医療・福祉/事務系専門職)



■ミスター味っ子
・「リアクションがオーバーすぎるところ」(26歳男性/自動車関連/事務系専門職)
・「出てくる料理がすごくおいしそうに見えるから」(22歳男性/建設・土木/技術職)
・「ある意味マンガらしい、度のこえた演出が面白い」(32歳男性/その他/その他)



■味いちもんめ
・「見ていて思わず何か食べたくなる」(23歳女性/不動産/事務系専門職)
・「普段は絶対に食べられないような食材を惜しげもなく使っているので」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「ドラマが印象的だったから」(27歳男性/その他/技術職)



■花のズボラ飯
・「簡単なのにおいしそうな料理だし、なにより花ちゃんがかわいい」(23歳女性/警備・メンテナンス/事務系専門職)
・「癒やされるから」(23歳男性/警備・メンテナンス/技術職)
・「手軽にまねできるし、ズボラな花も憎めないキャラクターだから」(31歳女性/自動車関連/秘書・アシスタント職)



■番外編: 『ミスター味っ子』と同じ作者・寺沢大介の『将太の寿司』が6位
・「将太の成長も見れるし寿司が本当においしそうだから」(28歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「この漫画を見て、寿司に興味をもったから」(34歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)



■総評
1位を獲得したのは「美味しんぼ」だった。「親子対決がおもしろい」「食材に関する情報や由来などのさまざまな知識が得られる」など、料理に関する豊富な情報量と、物語の面白さを評価する回答が多く寄せられた。2位は「クッキングパパ」。こちらは「やさしいパパの性格と見た目が好き」など、主人公のキャラクターを支持する意見が最も多かった。

続いて3位は「ミスター味っ子」で、「おいしいときには口から光がでてくるから」「料理を食べたときのすごすぎるリアクションが好きだから」といった声が目立った。4位は「味いちもんめ」がランクイン。「成り上がりストーリーがおもしろいから」など、物語を評価する意見が多かったが、テレビドラマが面白かったという回答も目立った。そして5位は「花のズボラ飯」。こちらは「花がおいしそうにごはんを食べる姿が好きだから」など、かわいい主人公が好きだという女性からの意見が目立つ結果に。

「美味しんぼ」が圧倒的な支持を得て1位を獲得した今回のアンケート。興味のある料理マンガがあったら、年末年始の休みを利用して全巻読破してみるのもいいかもしれない。

調査時期: 2012年11月12日~2012年11月21日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性457名 女性543名 合計1000名
調査方法: インターネットログイン式アンケート