元AKB48のメンバーで、今年の3月に解散したSDN48に所属していたタレントの大堀恵が8日、公式ブログを通じ入籍することを報告した。AKB48出身のメンバーが結婚するのは、大堀が初めてのこと。

来年入籍することを発表した元SDN48の大堀恵(写真は2012年4月、DVD『みたかったのはこれかしら?』の発売記念イベント)

大堀は「御報告」と題し、「この度、私、大堀恵は、今年の夏頃よりお付き合いをさせて頂いておりました脚本家の金沢達也さんと来年、入籍することを『AKB48劇場7周年特別記念公演』のステージでご報告させて頂きました」と報告。「新たな人生の節目のご報告を大堀恵を育てて頂いたAKB劇場でさせてもらい感謝の気持ちでいっぱいです!!」と振り返り、「今後もこれまで通り芸能活動に"これまで以上の気持ちで"頑張ってまいりますので、どうか応援の程、宜しくお願い致します」と締めくくった。

同じく元SDN48のメンバーでタレントのなちゅは、自身のブログで「大堀恵 女帝 結婚おめでとう!」と祝福のコメント。大堀とは大親友の仲だというなちゅは、「絶対に良い奥さんになる!」と太鼓判を押しながら、「め~タン推しの方々、優しくて素敵な人なのでどうか変わらず見守ってあげてください」と"大堀推し"のファンに向けてメッセージを送った。

大堀は、2000年にグラビアアイドルとして芸能界デビュー。2006年に第2期AKB追加メンバーオーディションに合格し、チームKのメンバーとして活動をスタートさせる。2010年から活躍の場をSDN48に移し、今年3月まで同ユニットの中心的なメンバーとして活躍した。大堀は7月31日に江ノ島にて行われた『ギルガメッシュ LIGHT』新メンバーお披露目会に出席した際、「8月25日は誕生日なので、この日までに意中の人に思いを伝える」と告白を宣言していた。