NHN Japanは、同社が運営するキュレーション・プラットフォーム「NAVERまとめ」において編集の技術・センスを競う「NAVERまとめ 編集コンペ」を開催。応募作品の中から優秀作品を発表した。

受賞作品の発表は「NAVERまとめ 編集コンペ」Webページにて行われている

同コンペは10月22日~11月13日まで、同社のキューション・プラットフォーム「NAVERまとめ」上で編集された作品を募集したもの。300点以上の作品が寄せられ、それらのひとつひとつについて、審査員(編集者の菅付雅信、「VOGUE girl」クリエイティブディレクターの軍地彩弓、デジタルコンテンツプラットフォーム「cakes」を運営するピースオブケイクの加藤貞顕)および運営事務局による厳正な審査と議論が行われた。その結果、優秀賞2名と奨励賞10名が決定した。

優秀賞に選ばれたのは、西原壮聡氏の「【大人なら知っておきたい】日本料理の"華"! 椀盛の小宇宙」、しろくマン氏の「「海と猫のまち 尾道」オトナの日帰りおもてなしプラン」。両氏には賞金10万円が贈られる。

なお、募集要項では優秀賞は3枠となっており、最優秀賞についても選出が予定されていたが、議論の結果として該当作品は「なし」とされた。この結論は、「次回への期待を込める」という意味も含まれているということだ。