写真年賀状(左)と手書き年賀状(右) ※いずれもサンプル

セブンイレブン・ジャパンは現在、全国のセブンイレブン14,783店(2012年11月末現在)で、年賀状印刷の申し込み受け付けている。

子どもが描いた絵や文字を「手がき年賀状」に

近年、電子メール等の普及で年賀状離れが加速しているが、20~30代を中心に、結婚や出産などのイベントをきっかけにして、年賀状を送る機会が増加しているという。

“この時期ならではの芸術作品"を親しい人とシェアできたら」、という同社のママ社員の声から、同社は子どもが描いた絵や文字などを「手がき年賀状」にし、無料でプレゼントするサービスを実施している。

「手がき年賀状プレゼント」は、セブンイレブンの年賀状印刷パンフレットに付属された、「お絵かき用紙」に絵や文字を自由に描き、年賀状印刷申込書と併せて店頭に持参。年賀状印刷仕上がり品と共に、手がき年賀状5枚がプレゼントされるというもの。

写真年賀状は、「カラープリント写真印刷」を12月27日まで受け付けている。納期は受付から4日後。「FUJIFILM写真付年賀状」は、12月23日まで受け付け、納期は受付から8日後となる。いずれも、申し込み1件につき「手がき年賀状」が5枚プレゼントされる。

「一般年賀状」と「喪中印刷」は12月28日まで受付。納品は受付から3日後で、「手がき年賀状」プレゼントは対象外となる。