Q.恋人ができた友人に対して「変わったな」と思ったことはありますか?

恋人ができると、お金の使い道や休日の過ごし方など多少なりとも生活に変化が生じるもの。時にはそれが、友人との関係に影響を及ぼすことだってあるかもしれない。今回はマイナビニュース会員のうち独身女性300名に、恋人ができた友人に対して「変わったな」と思ったことがあるかどうか聞いてみた。
>>男性編も見る

Q.恋人ができた友人に対して「変わったな」と思ったことはありますか?
はい 42.7%
いいえ 57.3%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)どんなところが変わりましたか?
■付き合いが悪くなった
・「女子会への参加率が極端に減った」(27歳女性/自動車関連/事務系専門職)
・「以前はよくメールをくれたり食事に誘ったりしてくれたのに、彼氏ができたら付き合いが悪くなった」(28歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「イベント時期は特に付き合いが悪くなった」(24歳女性/金融・証券/営業職)

■キレイになった
・「女性ホルモンのおかげで肌の調子がよくなった(笑)」(24歳女性/生保・損保/営業職)
・「女磨きをしているように感じた」(29歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「恋人第一になり、ダイエットに成功していた」(30歳女性/生保・損保/事務系専門職)

■メイクや服装が変わった
・「服装が急にお姉から森ガールみたいになった」(26歳女性/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「以前はノーメイクに近かったのが、恋人ができてからバッチリメイクをするようになった」(25歳女性/警備・メンテナンス/事務系専門職)
・「黒髪の清楚系で少し田舎っぽい感じだったのに、チャラ男系の人と付き合ってから明るい茶髪にカラコンまでして急にあか抜けた……周りはそろそろ派手なのを卒業しようとしている時期なのに(笑)」(22歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)

■恋人のノロケ話ばかり!
・「以前は自分の恋愛話をせずに人のことばかり聞いていたのに、聞かれなくてもノロケるようになった」(22歳女性/商社・卸/営業職)
・「ブログの更新頻度が突然上がったが、内容はもちろんデートの報告……他の子がノロケ話をすると文句ばかりだったくせに、一番ノロケてるのはお前じゃないか」(25歳女性/電機/技術職)
・「恋人ができる前はいろいろな話をしていたのに、恋人ができてからノロケ話"しか"しなくなってしまった」(30歳女性/その他/その他)

■振る舞いや性格が変化
・「いつも恋愛話になると渋い顔をしていた友人が、自ら恋バナを切り出すようになり、表情も明るくなった」(28歳女性/食品・飲料/技術職)
・「以前はどこか冷たくて毒吐きな部分があったけど、それがなくなって性格がまるくなった」(22歳女性/学生/その他)
・「急に自信過剰になったり、エラそうになったりした」(25歳女性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

■連絡がこない……
・「今まで何気ないことでも電話してきたけど、彼氏ができた途端に電話をしてこなくなった」(22歳女性/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)
・「連絡が全然かえってこなくなった」(25歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「連絡をした時に、今彼氏と一緒だからとすぐ電話を切る」(25歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

■総評
恋人ができた友人に対して「変わったな」と感じたことがあると答えた独身女性は、42.7%だった。よく知る友人だからこそ、その「変化」は敏感に気づくようだ。どのような変化なのかさっそく見ていこう。

一番多かったのは「付き合いが悪くなった」こと。恋人も友人もどちらも大切。とはいえ、やはり気持ち的に恋人が最優先となってしまうのは仕方のないことかもしれない。特に付き合いはじめのラブラブ時期は、少しでも長く恋人と時間を過ごしたいもの。誘いを断られ続けるのも寂しいとは思うが、ある程度は大目に見てあげたい。しかしなかには、恋人との約束を優先され「ドタキャンされた」という怒りの声も。

恋人に会いたい気持ちも分かるが、友人との約束も守りたいものだ。また、付き合いが悪くなるだけならまだしも「連絡しても返事がこなくなった」という回答も複数あった。恋人ができると、それ以外の事にはほとんど気が回らなくなる人もいるようだ。恋人と別れた後で、大切な友人と疎遠になっていたことを後悔することのないようにしたい。

次に多かったのが「ノロケ話が増えた」というもの。はじめのうちは我慢して聞いてあげられるかもしれないが、会うたびにノロケざんまいでは思わず「もういいよ」と言いたくなってしまう。Facebookやブログでデートの報告など恋人の話題ばかりというのも、イラッとされることがあるので注意したい。

また、振る舞いや性格に変化がみられたという意見も多かった。心に余裕ができ性格がまるくなったという人もいれば、恋人がいるという優越感からか、友人を見下すような態度を示す人もいるようだ。

良い変化としては、「女性らしくなった・キレイになった」ことがあげられた。女性の特徴として、恋をするとメイクやファッションが変化するという人は多い。カレ好みの女性になるべく、髪の毛を伸ばしてみたり、今まで試したことのない洋服を着てみたりと愛されるために必死なのだ。さらに「イキイキしている」「幸せオーラが見えた」「心身ともに輝きが増した」という回答もあった。

恋人ができると、悪い面だけでなく良い変化もみられることが分かった今回のアンケート。恋愛をするなら「恋人ができたせいで変わってしまった」と思われるより「よりすてきになった」と言われたいものだ。

調査時期: 2012年11月16日~2012年11月18日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート