女優の石原さとみ、ミュージシャンの宇崎竜童、元バレーボール選手の大林素子が3日、都内で行われたBS民放5局共同特別番組『STEP FORWARD~前進、その先へ~』制作発表会に出席した。

BS民放5局共同特別番組『STEP FOWARD~前進、その先へ~』制作発表会に出席した石原さとみ

BS民放5局(BS日テレ、BS朝日、BS‐TBS、BSジャパン、BSフジ)では、2006年から続いている年末年始第7弾の共同特別編成キャンペーン「楽しいだけじゃ、ものたりない。」を展開し、その一環として、共同制作番組『STEP FORWARD~前進、その先へ~』(5タイトル)を制作。同番組は、"前進"をキーワードに、明るい未来に向けて努力を惜しまない人たちに迫るヒューマンドキュメンタリーで、年末年始の12月29日、30日、2013年1月1日、2日、3日にBS民放5局(21:00~23:00)で放送する。

12月30日にBS朝日で放送する『石原さとみが巡る 南ドイツ浪曼紀行~森と人と芸術と…明日に向かう挑戦の物語』に出演した石原は「南ドイツはすごく楽しかったです。ドイツって正直ビールとかそういうイメージしかありませんでしたが、自然豊かな場所で電気とかも水車で発電していたりと人々がエコに行動する積極さが素晴らしいな~と思いました。食べ物も新鮮で美味しかったです」と満足げ。「私はこの旅を通じてドイツが好きになりました。年末に希望溢れる前向きな人をご覧になって、明るく新年を迎えていただければと思います」とアピールした。

トークショー後には報道陣の代表質問が行われ、今年5月に淡路島のホテル御曹司との熱愛報道があった大林は「今は1人でいます。来年こそはどこかに嫁にいけるように努力したいと思います」と決意を新たに。一方、来年について問われた石原は「自分自身のことを発見できる1年にしたいと思いますね」と話し、「心から本当にこの人について行きたいという人に巡り会いたいです」と恋愛に意欲を見せていた。