ソーシャルゲーム『カードキャプターさくら ~さくらと不思議なカード~』

アリカは、CLAMP原作の魔法少女コミック『カードキャプターさくら』を題材としたソーシャルゲーム『カードキャプターさくら ~さくらと不思議なカード~』(フィーチャーフォン版・スマートフォン版)の配信を、12月3日よりモバゲーにてスタートした。

『カードキャプターさくら』は、1996年から2000年にかけて連載されたCLAMP原作のコミックで、単行本の累計発行部数は1,200万部以上を記録する大ヒット作品。アニメ・映画・家庭用ゲーム化など様々な展開が行われる中、ソーシャルゲーム化も決定。本作を題材にしたカードバトル式ゲームとなっている。一部のカードには「カードボイス」が設定され、名台詞はもちろん、さくら(CV:丹下桜)の新規ボイスを聞くことできる。

なお、2013年1月末日までにプレイしたユーザー全員に対して、CLAMP描き下ろしのウルトラレアカードが1枚進呈される。

同作にて展開されるキャラクターのカード。左からさくら、知世、ケロちゃん

ゲーム概要

■ストーリー
封印が解かれるとこの世に災いが訪れるという「クロウカード」の封印に成功した「さくら」。しかし、「クロウカード」の夢を見た朝、「クロウカード」たちが突然飛散してしまった。「ウィンディ」、「ウッド」、「フラワー」のカードがさくらに寄り添ったまま。そして「クロウカード」は友枝町の人々が描かれた不思議なカードを振りまいているという…。『さくら』はそんな「クロウカード」たちを封印しようとするが、封印に成功しても、カードには実体がなく消えてしまう。「クロウカード」たちに何が起こっているのか?カードキャプターさくらの新たなストーリーが始まる!

■システム
【パトロール】
さくらと一緒に友枝町を探索してカードを集める、本作のメインパートのひとつ。

【カードコレクション】
同作には、さくらやさまざまなキャラクター、印象的なシーンが描かれているカードが多数存在する。カードは、カードバトル時のメインとなる「リーダーカード」、リーダーカードと組み合わせる事でステータスを強化する事ができる「アクションカード」、各種カードの能力を増幅させる事ができる「クロウカード」の3種類に分類される。また、カードは強化や進化を行うことができ、それによってイラストが変化する物もある。

【カードバトル】
「カードバトル」は、他のプレイヤーにバトルを仕掛けたり、逆に仕掛けられたりして発生する。バトルに勝利すると、ランクアップのためのポイントや、ゲーム内通貨であるジェムを入手できる。場合によっては、相手の持っている「コスチュームのかけら」をゲット可能。また、カードを早く成長させたい時にもカードバトルは効果的となる。

【クロウカードバトル】
「パトロール」を続けることで、「クロウカードに挑戦」する事ができるようになる。全52枚のクロウカードは週替わりで出現し、それに勝利することで「クロウカード」を獲得することができる。

(C)CLAMP (C)ARIKA
Illustrated by CLAMP (C)CLAMP