日本郵便とキヤノンマーケティングジャパンは1日、写真と言葉でつづられた写真年賀状で日本全国を笑顔にすることを目的とした「笑顔、つながる。写真年賀状プロジェクト2013」を共同で立ち上げ、特設サイトをオープンした。全国の著名人が作成した年賀状を2013年元日に届けるプレゼント(抽選で各10名)も実施する。

「笑顔、つながる。写真年賀状プロジェクト2013」

「人と人とが年賀状でつながり、写真とメッセージで笑顔がつながる。」がコンセプト。年賀状は、人とのつながりの大切さを感じることができる、日本ならではのコミュニケーション手段。手書きのぬくもりと、ひと目で表情がわかる写真が一体となった写真年賀状によって、贈り手と受け手の想いをより一層つなげ、2013年の元旦に日本中が笑顔であふれることを願い、プロジェクトを推進していくとしている。実施期間は2012年12月1日(土)~2013年1月6日(日)。詳細は特設サイトを参照いただきたい。

このプロジェクトでは、写真年賀状を贈る喜び、受け取る喜びを伝えるため、全国各地、世代を超えた年賀状にまつわるストーリーを全34タイプのテレビCMでオンエア。そのうち29タイプは、全国29エリアの放送局が協力し、地元の著名人が出演する地元色にあふれたCMになるという。全国共通の5タイプと合わせて、すべてのCMは特設サイトで閲覧可能。また、出演者たちの個人ページも開設され、各出演者が作成した写真年賀状とメッセージも見られる。

プレゼント企画では、上記のCM出演者たちが作った写真年賀状を抽選で各10名に、2013年の元日に贈る。応募期間は2012年12月1日(土)~2012年12月25日(火)で、郵便ハガキに必要事項を書いて応募する。こちらの詳細も特設サイトを参照いただきたい。

トップ画面

中西久美さんの個人ページ