利用登録時の画面

NHN Japanは、無料通話・無料メールアプリ「LINE」iPhone版の最新バージョン3.3.0を公開した。最新版ではセキュリティ強化として、LINEを利用するために本人確認のステップを必須とした。本人確認のステップとして、電話番号またはFacebookアカウントの登録が必要となる。

iPhone版LINEでは、これまで、電話番号登録をせずにLINEを利用することが可能だったことから、スパム業者による悪用や、迷惑メッセージの大量送信、本人確認ができないことによるトラブルなどが発生するケースが生じていた。

そうした事態を踏まえ、セキュリティ強化のため、Android版では必須となっていた登録時の本人確認ステップをiPhone版にも適用した。

なお、 Facebookのアカウントを持たず、iPadやiPod touchユーザーで電話番号がない端末で利用する場合は、LINEに番号を登録していない別のSMS受信の可能な携帯電話の番号をiPad/iPod touchに入力することでLINEの利用が可能になる。auユーザーは音声認証になっており、キャリア選択画面で「その他」を選択しなければならない。