俳優の瑛太が、2013年1月スタートのフジテレビ系列連続ドラマ『最高の離婚』で主演を務め、共演に女優の尾野真千子、真木よう子、俳優の綾野剛らが出演することが29日、明らかになった。

フジテレビ系列連続ドラマ『最高の離婚』で主演を務める瑛太

本作は結婚に関してさまざまな悩みを抱く30代の人間模様を通して、「夫婦とは何か」「家族とは何か」を軽快に描くドラマ。瑛太は、自動販売機の設置会社で働くごく普通のサラリーマン・濱崎光生を演じる。2年前に結婚した結夏(尾野真千子)との生活に不満を抱く光生は、かつて一緒に暮らしていた元恋人・灯里(真木よう子)と偶然再会する。

2010年に歌手の木村カエラと結婚した瑛太は、役柄について「他の既婚者の男性と話をするとみんながこれは自分じゃないかと思っているんですよ(笑)」と説明。また、「既婚者の方だったら生活の中で誰でも感じている要素がそこにはあると思うんですね。それは多分女性の方も同じだと思います」と誰もが共感できる内容であることを語ると、「結婚されていない方にとっては、結婚というものの面白さや、夫婦間で生まれる純粋な愛って何だろうという問いかけみたいなものを、マイナスじゃない形で期待値が上がっていったらいいなと思います」とアピールした。

その瑛太演じる光生の妻・結夏を演じる尾野真千子は、「男、女、結婚、離婚、人…人間の事情が、いろんな角度から見えるところがこのドラマの見どころだと思います」と見どころを語り、灯里役の真木も「今までにないドラマになると思います。どこか映画のようで何かちょっと人の家庭を盗み見ているような不思議な感覚とか今までにない世界観だと思います」と期待に胸を膨らませていた。その灯里の夫でありながら複数の女性と交際する上原諒を演じたのは綾野剛。綾野は役柄について、「特異体質な自由さと奔放さの中で、本心はどこに在るのか…? 心を添えて生きられるよう努めます」と意気込んでいた。

尾野真千子

真木よう子

綾野剛