AKB48の姉妹ユニット・NMB48の山本彩と渡辺美優紀がCM出演権を賭けて行った写真集売り上げ対決の結果が29日、発表され、『渡辺美優紀ファースト写真集みる神』が『NMB48山本彩ファースト写真集『さや神』』よりも2,000部多い週間3万部を売り上げ、渡辺が勝利を手にした。

スシローのCM出演権を賭けて、ファースト写真集の売り上げを競ったNMB48の山本彩(左)と渡辺美優紀 (写真は19日の発売記念握手会)

接戦に勝利した"みるきー"こと、渡辺美優紀は「たくさんの人に私たちの写真集を、見ていただけたことが何よりうれしいです」と語り、「スシローさんのCMに出られて光栄です。応援してくださったみなさん、ありがとうございます」と感謝の言葉を述べた。また、惜しくも敗れた同グループリーダーで"さやねぇ"こと山本彩は「勝負には負けてしまったんですが、たくさんの人が、私たちの初めての写真集を見てくださって、本当にすごく嬉しい気持ちでいっぱいです」とこちらも感謝の気持ちを伝えた。

2012年12月3日付けのオリコン"本"ランキングでは、『渡辺美優紀ファースト写真集みる神』が写真集部門1位を獲得し、『NMB48山本彩ファースト写真集さや神』も2位にランクイン。2作品はBOOK(総合)部門でも2位、3位と好成績を残した。『渡辺美優紀ファースト写真集みる神』はカメラマンに"海パンカメラマン"こと野澤亘伸を起用し、渡辺が縁のある場所で見せるキュートな"色気"が見どころ。一方、『NMB48山本彩ファースト写真集『さや神』』はアイドルグラビア界の巨匠・渡辺達生が撮り下ろし、山本のいつものクールな一面とは違い、リラックスした表情や弾ける笑顔を切り取った。