楽天リサーチは12月17日から、SNSを活用したMROC(Market Research Online Community)タイプの調査サービス「ソーシャルリサーチ」の提供を開始することを発表した。

MROCは、調査目的で作られたオンラインコミュニティ。ソーシャルリサーチでは500人~数千人規模のコミュニティを設定可能で、数ヵ月にわたって継続的に調査を実施できるという。

同サービスの利用により、たとえば消費者/ 企業スタッフ / モデレーターからなるコミュニティをオンライン上に構築し、ディスカッションやアンケート、ライブチャットなどを行って情報を収集することが可能になる。また、消費者のアイデアをもとに商品開発につなげるなど、マーケティング活動の場としても利用できる。

楽天は今年5月、MROCにおけるリーディングカンパニーとして知られる米Think Passengerと業務提携し、Think PassengerのMROCシステムを日本で独占的に販売する権利を得ている。