職場恋愛トラブル、経験ありますか?

社外恋愛とは違うドキドキが味わえるのが職場での恋愛。ただし、1つ間違えればとんでもない落とし穴が待ち構えているのも職場恋愛の特徴だ。今回は、マイナビニュース会員のうち独身男性300名に、職場恋愛で経験したトラブルについてきいてみた。
>>女性編も見る

Q.職場恋愛トラブル、経験ありますか?
はい 6.0%
いいえ 94.0%

Q.(「はい」と答えた方)どんなトラブルですか?
■別れたあとが大変
・「別れてから職場の空気が悪く、その職場を辞めた」(31歳男性/食品・飲料/営業職)
・「別れた後、会社で気まずくなった」(33歳男性/小売店/販売職・サービス系)

■周りからのやっかみ
・「同じ会社の子とできてしまい、周りの人から『あの子あなたに目がいってるよねぇ』と言われたが、そのことを彼女に話すと怒って、さらに歴然と当然のように彼女として振る舞いだしました……2人の態度が腹立たしかったようで冷たい視線を浴びまくりました」(56歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「周りにばれて、やっかみや嫌がらせをうけました」(47歳男性/ソフトウェア/クリエイティブ職)

■自業自得だけど……
・「後輩の女性に好かれたが、ノラリクラリとデートだけして、会社を辞める時に肉体関係になり、社内の評判がガタ落ちになった」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「2人を同時進行していたとき、1人がすごく重い人だったため、ずっと結婚を迫られた」(28歳男性/情報・IT/技術職)

■その他
・「好きな人に結婚相手がいたのに告白して失敗」(29歳男性/商社・卸/その他)
・「大好きな女性を食事に何度か誘ったら、次第に気まずくなってきたこと」(27歳男性/その他/技術職)

■総評
職場恋愛で「トラブルを経験した」と答えた人は6.0%だった。恋愛上手な男性が多いのか、女性編の回答よりやや少ない結果となった。

失敗談として目立ったのは「別れた後に気まずくなった」というものだった。中には、別れてから職場の空気が悪くなり退職してしまったという残念な人も。同じ職場であるがゆえ、別れてからも顔を合わせなければならないというのが難しいところ。仕事に影響がでないよう、別れた後の振る舞い方に十分気を付けたいものだ。

また「周りからのやっかみ」という問題もあげられた。職場で関係が公になると、仕事中に変な注目を浴びたり、周りからねたみを買ったり、話のネタにされたりといろいろな気苦労があるようだ。恋愛関係を隠し通すか公表すべきかは悩ましいところだが、慎重に考えたい問題だ。

他には、上司と隠れて付き合いややこしくなったという人や、恋人がいる女性に手を出してしまい騒動になった人、恋人との大ゲンカなど、さまざまな職場恋愛のエピソードが寄せられた。

こうしてみると苦労が多いように思える職場恋愛だが、職場でなくても恋愛にトラブルはつきものだ。職場恋愛ならではのリスクをしっかり理解して、大人の恋愛を楽しもう。

調査時期: 2012年11月6日~2012年11月12日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート