AKB48の姉妹グループで名古屋の栄を拠点に活動しているSKE48が19日、東京・池袋サンシャインで1stアルバム『この日のチャイムを忘れない』発売記念イベント「SKE48 特別授業」を行った。

ギネス世界記録の認定証を授与されたSKE48の松井珠理奈

この日は、同アルバムの発売記念イベント「SKE48 特別授業」の東京公演が開催され、約4万8,000通の中から抽選で63人のファンが推しメンの隣りに座って映像を見るという特別授業が行われた。同イベントの前には、同アルバムが「最もミュージックビデオが入ったアルバム」としてギネス世界記録に認められたことをメンバーにサプライズで報告。ギネス世界記録の認定書が授与された。

松井珠理奈は「まさかSKE48で活動していてギネス世界記録TMに認定していただけるなんて思っていなかったので、ビックリという気持ちと嬉しい気持ちで一杯です。小学生の頃からギネスブックを読んでいたので、うれしいですね」と喜んだ。また、初のアルバムリリースに松井玲奈は「こんなにたくさんのシングルを出せるとは思っていませんでした。(シングルを)1枚1枚出せるのがうれしくて、自分たちの喜びが集まったアルバムとなっています」と解説した。

今年で結成5周年のSKE48。松井玲奈が「早かったというのが一番ですね」と振り返り、今後も「11枚目のシングルが来年の1月30日にリリースされることも決まり、新劇場もオープンしますからファンの方にいい報告ができる気がします」と笑顔を見せた。当確が予想されている年末の『紅白歌合戦』について尋ねられると松井珠理奈は「SKE48として出場できたらSKE48というグループを皆さんに知ってもらえるので全力で頑張りたいですね」と意欲を見せた。また、卒業を控えている矢神久美は「ずっと長い間、温かいコメントをたくさんいただいて支えて下さったファンの方たちとしばらく離れてしまうのは寂しいですが、自分にとって前向きに卒業だと思うので後悔はしたくないと思っています」とコメントした。