ンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)は、北海道警生活経済課サイバー犯罪対策室と生活安全特別捜査隊、および札幌方面東署が11月15日に、インターネットオークションでタレントの写真を無断で複製した壁掛け時計を販売していた京都市の会社員男性(42歳)を著作権法違反(海賊版の頒布)の疑いで逮捕し、16日に札幌地検に送致したことを発表した。

発表によると、この男性は2012年9月6日ごろ、集英社発行のムック「AKB48総選挙!水着サプライズ発表2011」に掲載されたアイドルグループ「AKB48」のメンバー写真が文字盤にプリントされた壁掛け時計を、インターネットオークションを通じて札幌市の男性に3400円で販売したとされている。また、この男性はアニメ画像などを無断複製した複数の壁掛け時計を販売した容疑でも逮捕されている。

本件は北海道警の捜査員がサイバーパトロールで発見し、逮捕にいたった。逮捕に先立ち、9月26日に行われた男性宅の家宅捜索では、壁掛け時計やライターなど約1000点が押収されたという。警察は、男性が昨年9月から今年9月までの1年間に、違法商品を約900人に販売して約270万円の売上があったものとみて捜査を進めているとのこと。