11月の季節にまつわる名字ランキング、3位「千歳」2位「大根」。1位は?

 

「唐津」「大根」「千歳」「菊」「七五三」などが上位に

日本人の名字を98%以上網羅する名字検索サイト「名字由来net」は16日、「11月の季節にまつわる名字ベスト15」を公開した。

11月の季節にまつわる名字の第1位は「唐津」さん

「七五三」「立冬」「ボジョレ・ヌーボー」など11月に関するさまざまなキーワードや風物詩の中で、ユーザーから寄せられた11月を連想させる名字の中から実在する名字を集計し、ランキングとした。

第1位に輝いたのは、日本を代表する11月のお祭り「唐津くんち」を連想させる「唐津」さん。国民的伝統行事「七五三」に関連した名字としては、3位の「千歳」さんや5位の「七五三」さんがランクインした。

11位の「小春」さんは意外に知られていないものの、11月に使用される時候のあいさつである「小春日和」から。他にも、11月の季節を連想させる「柊」「落葉」などもランクインした。

また、ユーザーから寄せられたもので11月を連想させるものの、確認できない名字として「牡蠣」「鮟鱇」「文化」「葡萄酒」などがあった。その他、ランキングの詳細は「名字由来net」で確認できる。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事