ふわふわシフォンケーキが炊飯器でつくれた!

ニュース
トップ

ふわふわシフォンケーキが炊飯器でつくれた!

ヤスナリオ  [2012/11/17]

ふわふわ感が持ち味のシフォンケーキ。お菓子づくりをする人にとっても難易度が高いスイーツの1つだ。このシフォンケーキ、実は簡単につくる方法がある。その秘密は「炊飯器」にあったのだ。

チーズケーキやチョコレートケーキ、プリンの炊飯器レシピをこれまでにも紹介してきたが、今回はシフォンケーキ。ホットケーキミックスを使うので、より簡単に仕上がる。お菓子づくり初心者も失敗知らずのレシピなのでぜひ挑戦してみてほしい。

炊飯器でつくる紅茶シフォンケーキ

材料(3合炊き炊飯器で1台分)
卵白 3個分 / 卵黄 3個分 / 砂糖 大さじ6 / サラダ油 大さじ3 / 牛乳 大さじ3 / ホットケーキミックス 大さじ6 / 紅茶の葉 小さじ1

つくり方

  1. ボウルに卵白を入れ、砂糖大さじ3を少しずつ入れながら泡立器(あればハンドミキサー)で八分立てにする。

  2. 別のボウルに卵黄と残りの砂糖を入れ、泡立器(あればハンドミキサー)で白くもったりした状態になるまで混ぜ、さらにサラダ油と牛乳を加えてよく混ぜる。

  3. 2に1の半量を入れてヘラで混ぜ、そこにふるっておいたホットケーキミックス、細かく刻んだ紅茶の葉を加えて切るように混ぜ、さらに1の残りを入れてさっくり混ぜる。

  4. 炊飯釜に3を流し込み、釜の底を軽く打ち付けて空気を抜いてから炊飯器にセットして、「炊飯」ボタンを押す。

  5. 炊飯が終わったら竹串を中心部分にさし込み、生地が付いてこなければ焼き上がり。生地が付いてきたら、何度か炊飯ボタンを押して加熱する。焼きあがったら炊飯釜を逆さにしてザルや金網の上に置き、粗熱が取れてから揺すって取り出す。

レシピ考案者プロフィール

ヤスナリオ

掛軸や襖を作る「表具職人」として働くかたわら、男らしくシンプルでウマいごはんをつくる「料理"勉強家"」。
お酒に合うカンタンレシピを掲載したブログ「ワインとごはん」を日々更新中。
※炊飯器の機種によっては米の炊飯以外の使用を禁じているものもあるので、取扱説明書をチェックしてください。
関連したタグ

    関連記事

    新着記事

    特別企画

    一覧

      人気記事

      一覧

      2014年4月23日の運勢

      イチオシ記事

      新着記事

      特別企画

      一覧