11月17日(土)よりいよいよ全国公開されるアニメ映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』。その旗艦劇場となる新宿バルト9では、世界最速上映と題した特別興行が17日午前0:00より行われる。

17日0:00から、同日早朝まで全スクリーンをジャックする世界最速上映のチケットは、残念ながら現時点で完売しているが、新宿バルト9の付近には11月16日の午後から長蛇の列ができており、来場者の熱気が高まっている。

新宿バルト9前&「ヱヴァ・コラボマルシェ」の様子(11月16日18:30頃撮影)

また公開を記念し、新宿バルト9の入るマルイアネックスの周囲では「ヱヴァ・コラボマルシェ」と題して、各種コラボレーション商品を販売するブースが多数出店。今回の記事では新宿バルト9前の行列と「エヴァ・コラボマルシェ」の模様をいち早くお届けしたい。

予告編の特別野外上映も行われた新宿バルト9。今回の世界最速上映は4,101人分が販売開始5分(!)で完売したとのこと

今回は全席予約制なので見るだけなら並ぶ必要はないものの、グッズ販売などもあって気合い入りまくり!

上映までの緊張をほぐしてくれる「ゆるしと」がかわいく来襲。じつはイベントへの登場は今回が初めてとのこと

記念グッズの販売ブース。行列待ちの人にはカタログが配られ、あらかじめゆっくり選べる配慮がなされていた

Aレーシングのブースでは公式レースクイーンの水谷望愛さんらがキャラクターのコスチュームで待機。どのレースクイーンが待っているかは運次第?

ヱヴァのデザインを多彩なアイテムに落とし込んだ「RADIO EVA」のブース。こちらはとくに人気のトートバッグ

エヴァストアのブースでは今回着ぐるみが出撃中の「ゆるしと」グッズなどを用意

ロッテリアとコラボしした「ヱヴァドリンクタンブラー」

ヱヴァのコラボアイテムとしてはおなじみUCCの缶コーヒーも多数用意

ローソンのブースでは、11月20日から全国で行われるキャンペーンのグッズを先行展示。画像はオリジナルミニカレンダー(全5種)

こちらもヱヴァのコラボアイテムとしては息の長いカップラーメン。「綾波レイのにんにくラーメンチャーシュー入り」

日テレのブースでは先日放送された『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』の視聴率も。11月16日の『破』の放送はどんな視聴率を記録するのか?

JRAのブースではコラボキャラクターの人造サラブレッド「エヴァインパクト」のグッズも。あらためて見るとかなりのインパクト

新宿バルト9場内のチケットカウンターもヱヴァQ仕様で完全配備。今週末はとくに混雑が予想されるので、チケットの引き換えはお早めに

0時までは通常営業中ということもあり、比較的静かな新宿バルト9。天井には前作の『破』で強敵として飛来した、巨大な第8使徒がお出迎え

新宿バルト9前の列

世界最速上映の入場は22:30からスタート。また「ヱヴァ・コラボマルシェ」の各ブースは深夜いっぱい29:00(早朝5:00)までオープンしているので、東京近郊の人はいまからでもぜひ立ち寄ってみてほしい。前作『破』の公開から約3年半と、待ちに待った最新作『Q』の公開。まったく未知のドラマが展開する衝撃の展開を、ぜひその目で劇場ごと体験していただきたい。