AKB48が、11月17日から放送をスタートするUHA味覚糖「ぷっちょ」の新CM「謎の新メンバー」編に出演し、"謎のメンバー"としてピンクレディーの未唯が出演することが16日、明らかになった。

謎の新メンバーとして登場する未唯(左)と選抜入りを逃したにも関わらずなぜかCMに出演した小嶋陽菜

新CMはじゃんけん選抜のシングル曲「永遠プレッシャー」に合わせて、AKB48メンバーが歌って踊り、最後にぷっちょを食べて人形に変身するというもの。シリーズではおなじみの内容だが、今回はサプライズが用意されている。

そのサプライズというのが"謎のメンバー"の登場。CMは2バージョンあり、1つはじゃんけん大会で惜しくも敗北し選抜入りを逃した小嶋陽菜が勝手に出演し、ほかのメンバーに突っ込まれるというもの。もう1つはAKB48と同じ衣装に身を包み、ピンクレディーの未唯が"謎の新メンバー"として出演するという内容となっている。

「謎のメンバーとの共演」を聞かされていたAKB48のメンバーは、いつもより緊張気味。その後、未唯との共演が分かると一同、驚きを隠せない様子だった。未唯はメンバーと同じように撮影現場で振り付けを行ったが、すぐにマスターするなど国民的アイドルとしての貫禄を見せる。撮影が進むにつれて、最初は緊張気味だったメンバーの表情も次第にほぐれ、息の合ったダンスに仕上がった。