男性編: 結婚相手が突然巨額の借金を背負ったとしたら

「私、数百万円の借金があるの」なんて、ある日突然奥さんに告白されたら……? 男性は、結婚相手のお金の問題を、どこまで一緒に考える気持ちがあるのだろうか。マイナビニュース男性会員233名に、夫婦の一大事について想像してもらった。

>>結婚相手が巨額の借金、夫より妻のほうが「離婚」回答多し も見る

Q.結婚相手が突然巨額の借金を背負ったとしたら、どうしますか?


1位 自分たちの力だけで一緒に返済していく 54.7%
2位 離婚する 15.7%
3位 両親や兄弟の力を借りて一緒に返済していく 12.3%
4位 結婚相手に1人で返済してもらう 6.3%
5位 別居する 2.7%



■自分たちの力だけで一緒に返済していく
・「あまり周りに迷惑をかけたくない」(28歳男性/建設・土木/技術職)
・「原因によるが、突然ならば緊急事態だと思うので協力したい」(29歳男性/自動車関連/技術職)
・「一蓮托生」(63歳男性/電力・ガス・石油/営業職)



■離婚する
・「勝手に借金を負うような妻であれば離婚する」(29歳男性/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「そこまで愛情はない」(56歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「そんな人遅かれ早かれダメになる」(22歳男性/電機/事務系専門職)



■両親や兄弟の力を借りて一緒に返済していく
・「2人では返済が無理かもしれないし、家族は2人だけではないから」(50歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「身内の力を借りてでも一緒に返済し、完済したい」(61歳男性/商社・卸/事務系専門職)
・「誰かに相談するのがいい」(26歳男性/食品・飲料/技術職)



■結婚相手に1人で返済してもらう
・「本人が責任もって返済するのは当たり前」(63歳男性/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)
・「基本的には夫婦別財産制が当然だと思うから」(45歳男性/その他/事務系専門職)
・「妻の実家が割と裕福なようだから」(54歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)



■別居する
・「無理です、でも離婚はできない」(53歳男性/情報・IT/営業職)
・「子供に迷惑がかかるから」(25歳男性/金融・証券/専門職)
・「別れたい」(25歳男性/情報・IT/営業職)



■総評
1位は「自分たちの力だけで一緒に返済していく」。「自分が選んだ人だから」「他に迷惑はかけられない」「仕方ない」という、優しさのような半ば諦めのような声が多数。また「自分のときもそうしてほしい」といった意見もあった。対して、2位は「離婚する」。「関わりたくない」「返せない」とハッキリ別れを宣言する意見ばかりだった。ある意味潔い選択だ。

3位は「両親や兄弟の力を借りて一緒に返済していく」。「2人だけでは解決できそうにないから」という意見が多かった。4位「結婚相手に1人で返済してもらう」と5位「別居する」は、ほぼ「自分には責任がない」とする意見。しかし、全体的には切り捨ててしまおう、というような冷たい選択肢は、女性側に行ったアンケートより低めにとどまった。

女性版のランキングの順位と全く一緒だったが、1位「自分たちの力だけで」の割合がぐっと高かった今回のアンケート結果。巨額の借金といえども、2人だけの問題でとどめておきたい、という気持ちは男性の方が強いよう。男性の場合、「奥さんの借金=ダンナの甲斐性のなさ」という評価にもつながってしまいがちなだけに、体面を考えたら離婚すら簡単ではないのかもしれない。

(文・アリウープ 中嶋絵里)


調査時期: 2012年10月3日~2012年10月9日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性233名
調査方法: インターネットログイン式アンケート