歌手の倖田來未が13日、東京・九段下の日本武道館で、初の武道館単独ライブ「KODA KUMI Premium Night~Love&Songs~」を行った。

初の武道館単独ライブ「KODA KUMI Premium Night~Love&Songs~」を行った倖田來未

大阪公演を皮切りに、4都市8公演を開催中の「KODA KUMI Premium Night~Love&Songs~」。この日は、倖田の30歳の誕生日ということもあり、開演前から約13,000人のファンの"くぅちゃん"コールで熱気ムンムン。会場が暗転し、舞台と一体になった直径10mの真紅のドレスで登場した倖田は「愛のことば」でライブをスタートさせ、「30歳の記念すべき誕生日にたくさん集まってくれて本当にありがとう!」とあいさつ。「実は初めての武道館なので、結構緊張系~。最後まで楽しんで!」と呼びかけた。昨年末にロックバンド・BACK-ONのギターボーカル・KENJI03と結婚し、7月に第1子となる長男を出産したばかりの倖田は、ファンによる人気投票の上位30曲に加え、復帰後初のシングル「Go to the top」をパワフルに歌い切り、集まったファンを盛り上げた。

途中のMCでは、特大ケーキの登場と共に、ファンが倖田の楽曲「Birthday Eve」を替え歌で大合唱するサプライズも。倖田は「ありがとうございます! 最高やなぁ……」と驚きながら、「産休中は『待っててくれるんやろうか?』ってすごい不安もあったけど、こんなにたくさんの人が来てくれて、今、幸せやなーって感じてます。こんなにファンに愛されてるアーティストはいいひんと思う」と感激のあまり涙。「運命の人と出会って結婚して、赤ちゃんも授かって、ファンの人たちにも愛されて……。こんなに幸せで良いんかな? って思う」と打ち明けた倖田は、「30歳になったけど、初心に戻って頑張りたい」と新たな決意を語った。アンコールでは、12月に発売される新曲「恋しくて」を披露し「倖田來未でいられるのは、みんなのおかげ。これからも、みんなの背中を押せるような曲を作っていきます。今日は、本当にありがとう!」と笑顔で手を振って、ライブを締めくくった。

また、ライブ中に、3年ぶりの開催となる全国アリーナツアー(8都市11公演)が、2013年3月から行われることが発表された。