テーラーメイド ゴルフが展開する「アディダスゴルフ」は23日、これまでにないホールド性能と簡単な着脱を両立した「adifit 360 boa(アディフィット 360 ボア)」を発売する。

「adifit 360 boa」

同モデルでは靴ひもの代わりに「Boaクロージャーシステム」を採用。ダイヤルを回すことでミリ単位の締め付け調整ができ、ワンアクションで簡単に緩められるので、フィット調整力と快適性が飛躍的に向上した。足全体を360度包み込み、シューズとの一体感を高める同ブランド独自のアッパー構造「360WRAP(360ラップ)」に、「Boaクロージャーシステム」を連動させることで、ブランド史上最高のホールド性能と簡単な着脱が可能に。

また、ダイヤルを甲のトップライン外側最上部に配置することで、自然な姿勢で操作できるように配慮。シューズデザインの一部として融合させ、アクセントにしている点も大きな特徴だ。アウトソールには屈曲性の高い「ATV ソール」を新たに採用。あらゆるライでも接地面積を最大化することで、グリップ力と安定性をもたらし、低床ソール構造「THINTECH TM(シンテック)」との相乗効果で高いパフォーマンスを発揮する。カラーは4展開、サイズは24.5~28.0cmで、一部カラーで30.0cmまで用意しているとのこと。