野村総合研究所(以下、NRI)は、水戸証券に対し、リテール証券のバックオフィス業務をサポートするSaaS型ソリューション「NRI STAR-IV(以下、STAR-IV)」の提供を2013年9月から開始すると発表した。

総合証券バックオフィスシステム「NRI STAR-IV」サービス内容

本ソリューションは、証券会社において、勘定系といわれる機能を持つ証券総合バックオフィスシステムで、店頭での対面による取引のほか、カスタマーセンターへの電話による注文、PC・タブレット端末等からのインターネット取引などをマルチチャネルサービスにより提供し、多様な取引形態に対応する。

BCP(事業継続計画)関連サービスとして、標準コンティンジェンシープラン(危機管理計画)の提供、短期の被災に備えて遠隔地のデータセンターにあるバックアップデータを参照するサービス等、継続的な業務遂行に必要な機能を装備している。

STAR-IVの機能は、証券会社の利用の要望に応じて、「共同利用型サービス(SaaS型)」、「アウトソーシングサービス」、「SI部品」の3形態のいずれでも提供することが可能。

水戸証券が本ソリューションを導入するにあたっては、その品質・機能、生産性向上への寄与、そして同証券の顧客からみた利便性向上等が評価された。