女優の武井咲が9日、都内で行われたイオンのキャンペーン「メニークリスマス」記者発表会に出席した。

「メニークリスマス」記者発表会に出席した武井咲

イオンは、クリスマスシーズンに向けて"メニークリスマス(Many Christmas)"をテーマに、パーティーメニューやギフトを展開中で、同社のイメージキャラクターを務める武井が出演する「ごちそう篇」を含む新CM4バージョンも全国で放映中。発表会では、8カ国から招かれたグリーンランド国際サンタクロース協会公認のサンタクロース24人が出席し、それぞれの国のクリスマスの過ごし方や楽しみ方を披露するサンタ会議が行われた。

武井は、アジア唯一の公認サンタでミュージシャンのパラダイス山元とともにソリに乗って登場し、自身のサンタコスプレに「なかなか着たことが無いので、うれしいです。クリスマスが大好きなので、ワクワクしてきました」と上機嫌。「ホッホッホーッ!」と大盛り上がりのサンタに囲まれた武井は「ホッホッホーッ!」と真似してみるも、うまくいかず再挑戦する場面も。山元は「『ホッホッホーッ!』はとっても難しい。みんな良かったと言ってますよ」と褒められて照れ笑いを浮かべた。武井は「日本で初めてのサンタ会議に参加出来てうれしい。クリスマスはイブだけじゃなく、何回も"メニークリスマス"を楽しんで欲しい」とアピールし、山元に「子どもたちに配ってきて下さい!」とプレゼント袋を贈呈した。

発表会終了後は、報道陣の取材に応じ「最初はびっくりしたけど、国によってそれぞれ格好が違ってて可愛かった」と語り、悪い子を懲らしめるというドイツの黒サンタについて「本当にレアなのでまじまじと見ました。今年は真面目に過ごしてきたので、悪い事はしてません。しててもここでは言えないですよー」と苦笑いを見せた。武井は、12月25日で19歳の誕生日を迎えるが「クリスマスは誕生日でもあるので、父と母と妹と犬のティーちゃんで母の手料理を食べて過ごしてます。今年もスタッフさんや家族とお祝いのパーティーをしたい」とアットホームなクリスマスを過ごす様子。また、「毎年、妹と靴下の中に手紙を入れて寝てるので、今年も来てくれることを願って書こうかな」と語り、何が欲しいか?と聞かれると「昨年はグッチのピアスが届いたんですが、今年はハンドクリームが欲しいです!」と控えめなお願いをしていた。