東京・歌舞伎町に店を構える「やきとりセンター」

コロワイド東日本がオープンした全品399円以下の居酒屋「やきとりセンター」(東京・新宿)。串メニューは全品2本294円となっており、"均一居酒屋"が続々とオープンして競争が激化する中での出店を行った狙いなどを同社担当者に聞いた。

全品399円以下というリーズナブルな価格で、大勢でワイワイと焼鳥串を楽しんでもらいたいという思いからオープンした同店。「ねぎ間串」「レバー串」といった定番の焼鳥串から、「つくね明太マヨ焼き」といった創作串、さらにサイドメニューも豊富にそろえており、こちらは全て2本294円である。

同社担当者によると、「焼鳥店としてチェーン展開している大手がまだ少ないことから、居酒屋に傾斜したポートフォリオの中でリスクヘッジとなる業態を確立したいとの思いで出店を決めた」という。今後は、3年間で50店舗を目指し、ブランド駅ビル・繁華街路面店への出店などを検討しているとのこと。

「ねぎ間串」(294円)

「ささみペッパーチーズ」(294円)

均一価格の焼鳥居酒屋というと「鳥貴族」を思い浮かべる人も多いだろう。その点を聞いてみると、「ライバル視はもちろんしており、価格や商品ラインアップは常に意識しております。新宿東口店では、向かいに鳥貴族がオープンされた際に先方の『半額セール(140円)』に対抗して『139円セール』」を行いました」とのことだった。

明るく清潔で、女性でも気軽に来店できる店舗を心がけているという。串メニュー以外のサイドメニューは「焼きオムライス」「鶏雑炊」「マンゴーロールケーキ」などがある。