JR東日本は、新幹線にまつわる写真で新幹線のモザイクアートを完成させる「第2期・新幹線フォトモザイクプロジェクト」の素材写真を募集している。

JR東日本の各新幹線にまつわる写真を募集中

今回の募集は、今年が東北新幹線の開業30周年をはじめ、同社の新幹線にとって節目の年となることにちなんだ「新幹線YEAR2012」キャンペーンの一環。JR東日本の各新幹線の写真、またはJR東日本の新幹線もしくは新幹線にまつわるものと一緒に写った写真を募集している。JR東日本の新幹線であれば、車内・車外・展示車両などの状態は問わない。

応募は、JR東日本の「新幹線フォトモザイクプロジェクト」のPCサイトまたはモバイルサイトにて受け付ける。1人何点でも応募可能。締切は2013年1月31日23時59分だが、応募作品数がモザイクアートの完成に必要な枚数に達した場合は、その時点で募集を終了する。応募特典として、全員にオリジナル壁紙が当たるほか、抽選で5組10名に秋田新幹線「新型車両E6系で行く秋田の旅」が、5名に遊助さんの直筆サイン入り色紙がそれぞれ当たる。

応募作品は事務局の確認を経た後、数日以内に「新幹線フォトモザイクプロジェクト」ウェブサイトのモザイクアートに反映される。完成したモザイクアートは2013年2月以降、鉄道博物館での大型パネル展示や駅でのポスター掲出などで活用される予定だ。