AKB48の大島優子、高橋みなみ、峯岸みなみ、横山由衣が5日、東京・北砂のアリオ北砂で行われたセブン&アイグループ『クリスマスキャンペーン』記者発表会に出席した。

左から横山由衣、高橋みなみ、大島優子、峯岸みなみ 拡大画像を見る

同キャンペーンでは、AKB48とコラボした限定ケーキ『ときめく 星夜のデコレーションバウム』(3,600円)を、セブン&アイグループ各店で10月1日から予約受付を開始。同商品はイチゴチョコ、キャラメルチョコ、ホワイトチョコ、チョコでコーティングした4種類のバウムクーヘンの詰合わせとなる。また、アリオ北砂では、11月10日から12月25日の期間に、クリスマスツリー「AKB48コラボ ハンマーツリー」を設置。来場者がハンマーを専用台に振り下ろすと、クリスマスツリーのイルミネーションの光り方が変わるというものだ。

この日は大島ら4人メンバーがサンタクロースのコスプレ姿で登壇。同商品を試食した大島は「何回食べても何回も食べれますよ。私は甘いものが苦手なんですけど、甘さが控えめだからずっと食べられます」と満足げ。キャラメルチョコを食べた高橋も「本当にしっとりしていてキャラメルの独特のしつこさもなく、いくらでも食べられますよ」と絶賛した。

クリスマスの予定については「毎年クリスマスはAKBのメンバーとパーティーをしているんですが、今年も思う存分クリスマスを楽しみたいと思います」と大島。小さい頃にサンタクロースから500円玉をもらった思い出があると語った高橋も「AKBに入ってからはメンバーと過ごすことが多いです。今年もみんなと楽しみたいですね」と今から待ち遠しい様子だった。