今やテレビやラジオをはじめ、様々なメディアを賑(にぎ)わせているアイドルグループ、AKB48。そんな彼女たちを、日本在住の外国人の皆さんはどう見ているのでしょうか?

■元気で明るいエネルギーを与えられるグループ(中国・男性・20代後半)

■かわいいです(インド・女性・30代後半)

笑顔で元気に歌って踊っている姿は人の心を明るくしますよね。アイドルの最も重要な役割はここにあるのではないでしょうか。

■いい曲ですが人数が多すぎ(シンガポール・男性・20代後半)

■メンバーの人数が多すぎます(タイ・女性・30代前半)

人数が多い、やはりこれは感じますよね。さすがこれまでの日本のアイドル史上最大の人数を誇るだけありますね。

■子供にしか見えないです(台湾・男性・20代後半)

■頑張っているという感じですかね。ですが、女としてはまだ若すぎます(私は32歳)。これからだと思います(イタリア・男性・30代前半)

■年齢で見ますと大人ではないのですが、セクシーなパフォーマンスをしている。少し疑問があります(イギリス・男性・40代前半)

若いというより幼いという印象を抱く人もいるようです。でも、女としてはまだ若すぎるなんて、なんだか色気のあるダメ出しですね。年を重ねることが楽しみになります。

■何でブームになっているのか、さっぱり分かりません(ウズベキスタン・男性・20代後半)

■日本だから可能な現象だと思います。日本人がここまで注目する理由がよく分かりません。ほかのグループとどこが違うのでしょうか?(フランス・女性・20代後半)

日本人でもこう感じている人、いると思います。しかし、瞬く間にお茶の間に浸透し、じゃんけん大会やAKB総選挙がテレビで放映されるなど、そのパワーは目をみはるものがあります。

■かわいいけど、音楽的ではない。「作られた」感じがする(オランダ・男性・30代前半)

そう感じても仕方ありません。アイドルとはそういうものですから。アイドルはトイレに行かないなんて、妄想をファンに抱かせるくらいまでになれば大成功なのです。

■ファンに成長過程を見てもらうという、AKB48のコンセプトが発明的で非常に興味深いと思います(ロシア・女性・20代後半)

AKB48よりもむしろ総合プロデューサーの秋元氏のほうに興味があるみたいですね。たしかにこれまでにないスタイルでアイドル活動を繰り広げていますよね。

■若い女の子が好きな日本ならではのアイドルグループ(フィンランド・女性・50代前半)

最後ビシッと締めていただきました。確かに日本では若さの価値が高いかもしれません。若いというだけで得をすることもしばしば。若者の皆さん、思う存分今を楽しんでください。

賛否両論のAKB48。いろんな意見がありましたが、それは認知度の高さの証明でもあります。さて、次はどんなことをして私たちに話題を提供してくれるのでしょうか。