商品配送料完全無料化とポイント還元率10%を実施した「ZOZOTOWN」

スタートトゥデイが運営するショッピングサイト「ZOZOTOWN」は1日より、1万円以下の買い物の際に必要だった商品配送料をすべて無料とした。さらに、これまで商品代金の1%だったポイント還元率を10%に引き上げた。

ファッション好きの72%が「1円でも安ければネットで買う」と回答

同社が、「ZOZOTOWN」利用の有無を問わず、ファッション好きの20歳~40歳の男女1,000人に対し「どのようなメリットがあればよりネット経由で購入するか」というアンケートを実施したところ、72%が「1円でも安ければネットで買う」と回答した。

また、同時期に「ZOZOTOWN」ユーザー4,396 人に対し行ったアンケートでは、「ポイント還元率が3~5%になり、配送料が全品無料になった場合、同サイトでの利用金額は現在より169%アップの平均11万8,000円になる」という結果が出た。

同社ではこの結果を受け、商品配送料完全無料化およびポイント還元率10%を実施し、他社よりもお得に買い物ができるサイトにすることで、ファッションECサイトとしての地位を確立していく、としている。