既婚男性にお聞きします。過去の恋人を思い出すことはありますか?

かつての恋人と街角でバッタリ、そこから幸せな結婚生活に亀裂が……なんてドラマみたいな出来事はそうそうないだろうが、男性は昔の恋人をどんなときに思い出しているのだろうか。リアルな男ゴコロをマイナビニュースの既婚男性会員233名に聞いてみた。

まず、「過去の恋人を思い出すことはありますか? 」との質問には、「いいえ」が57.3%、「はい」が42.7%という結果になった。そのうち、「はい」と回答した人に、どんなときに思い出すかを聞いてみた。

>>女性はどんな時に昔の恋人を思い出す?


■衝撃!!!
・「エッチがしたくなったとき」(34歳男性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

■奥さんへの不満がつのると……
・「喧嘩したり、嫌な事を言われたあとに」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「妻が自分勝手な思考で発言したとき」(33歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「コミュニケーションが少ないと感じたとき」(50歳男性/電機/事務系専門職)



■やっぱりきっかけは思い出
・「懐かしい音楽」(30歳男性/不動産/専門職)
・「出かけたときに、過去の恋人と行った事があると思い出す」(43歳男性/情報・IT/技術職)
・「昔の写真を見たとき」(27歳男性/自動車関連/営業職)



■家を離れているときは要注意!
・「出張したとき」(54歳男性/電機/技術職)
・「仕事で長期間家を離れたとき」(54歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「さみしいとき」(30歳男性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)



■番外編: こんな時にも思い出す昔のヒト
・「同窓会の知らせが来たとき」(52歳男性/電機/技術職)
・「若い女性を見る時」(63歳男性/その他/その他)



■総評
昔の恋人は思い出さない人のほうが多いわけだが、別途行った女性へのアンケートと比較してみると、女性より男性のほうが昔の恋人を思い出す割合が高かった。どんなときに思い出すかといえば、妻とうまくいかないときなどで、比較対象として「昔の彼女ともし結婚していたら…」なんて考えることが多いよう。喧嘩したときや相手のイヤな面を見たときに、一種の現実逃避(?)として昔を妄想する……。妄想で終わることを願うばかりである。

他には、つきあっていた当時の音楽、一緒に行った場所、似たような女性を見た時には、思い出す確率が高いよう。こちらは容易に想像できるシチュエーションだ。また、意外なところでは、出張したときに過去の恋人を思い出すという回答がいくつかあった。男性は、目の前に家族や妻がいない時には、身体も心ものんびり羽を伸ばしているらしい。

思い出は美しく脚色されているもの。昔の幻影に負けないように、妻側も何らかの努力が必要かも。

(文・アリウープ 中嶋絵里)

調査時期: 2012年10月3日~2012年10月9日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性233名
調査方法: インターネットログイン式アンケート