AKB48の"まゆゆ"こと渡辺麻友が11月21日にリリースする3rdシングル「ヒカルものたち」のアーティスト写真、ジャケット写真、新ビジュアル、音源、ミュージックビデオが一斉公開された。

3rdシングル「ヒカルものたち」の渡辺麻友

本作では、ニコニコ動画で人気の絵師・秋赤音がメインビジュアルとなるイラストを担当。そのイラストのコスチュームを忠実に再現した衣装を、実際に渡辺本人がジャケット写真やミュージックビデオでも着用している。衣装のポイントについて渡辺は「すごく細かいところまでこだわっていて、スカートの模様がアニメ柄になってたりしています」とコメント。楽曲もニコニコ動画の人気ボカロPである八王子Pがアレンジを手掛け、今までにないエレクトロなダンスチューンに仕上がった。

また、完全生産限定盤の特典には、メインビジュアルを担当した秋赤音をはじめ、岸田メル、椛島洋介、西又葵、こげどんぼ*、種村有菜など、人気の絵師や漫画家など人気クリエイターが参加。それぞれのタッチで描いた見応えたっぷりなイラストブックとなっている。その出来栄えについて、高橋は「今回のブックレットにはいろんなアーティストさんが私の絵を描いてくださいました」と語り、「種村有菜さんやこげどんぼ*さんは、小さいころからマンガもアニメも見ていたので、ホントに夢のようで…もう、信じられないです」と感激しているようだった。

左から完全生産限定盤(CD+人気クリエイターによる描きおろしイラストブック 2,000円)、初回生産限定盤A~C(CD+DVD 1,600円)、通常盤(CDのみ 1,200円)